Monday, September 14, 2015

Ashtanga Yoga Confluence 2016

Great opportunity to meet Ashtanga Yoga Master Teachers in San Diego!



Ashtanga Yoga Confluence - 2014
Mysore practice with Master Teachers

Day 1
Dena's skilled and warm hearted adjustment in Durvasasana 


Day 2 
Photo by Agathe Padovani

Photo by Agathe Padovani


Ashtanga Yoga Confluenceは今回で4回目のとなります。ティムミラーをグルとして10年以上実践している私はティムの元で実践する事に大変満足していたので1回目、2回目、とこのイベントに正直あまり興味を感じていませんでした。ところが前回行われる際、ティムの同年代のグルジの生徒達(シニアティーチャー)に単純に会ってみたい、実際近くで会ってどう感じるのか体験したいと思いました。あとは質疑応答の際に皆さんのお話を聞く事に興味を持っていました。
実際このイベントに参加出来る機会を頂きアシュタンガヨガのシニアティーチャーに 会ってクラスを受けて来ました。感じた事は、シニアティーチャー達の伝え方、教え方がそれぞれ全然違う事です。もちろん根本な部分は皆一緒なのですが、それぞれの個性と特性を活かすと自然とそうなる物だなと思いました。あと共通している事は皆エゴがない事です。
後、個人的に印象に残っているのはマイソールクラスで自分は3rd、4thの後半までを実践してクラスの終了時に残っていたのは自分と数名でした。先生方もすでに着替えて終了しているなか、ティムが再び自分の所にやって来て指導してくれた時はとても嬉しく、より深い繋がりを感じました。

過去3回のイベントはMaster Teachersは5人で行われ、今回は6人で行われます。アシスタントの先生方も皆グルジの長年の生徒です。裏話ですが主催者の方は5人を同じ時期に集まる事はとても大変だと言ってました。この貴重なイベントに興味のある方は是非ご参加してみてください!